エンジンオイル&オイルフィルターの交換

4/18(土)、走行距離38,854Kmで、カワサキZ H2のエンジンオイルおよびオイルフィルター交換をしました。

目次

MOTUL 7100について

今回交換したオイルは、MOTUL 7100 10W-40。前回はMOTUL NGEN7 10W-40でしたが、いったん戻してみました。

MOTUL 7100は、100%化学合成エンジンオイルです。特徴としては、エステルベースのエンジンオイルということです。

MOTULのエステルコアテクノロジーは、金属との親和性が高く、摩擦を低減しながらエンジンを保護する能力に優れているとされています。これにより、エンジンの出力向上と長期的な耐久性を実現し、バイクのパフォーマンスを向上させることができます。

さらに、清浄分散性にも優れており、エンジン内部を清潔に保ち、スラッジの形成を抑制します。

オイルフィルターとドレンボルトのワッシャーはカワサキ純正品となります。

エンジンオイルはメーカーも種類も多数ありますよね。値段も安値から高値までさまざまです。オイル選びの方法とかまとめた過去記事がありますので、ぜひご確認ください。

まとめ

オイル交換の手順につきましては、以前公開した記事を見ていただけると嬉しいです。作業に伴い怪我や火傷(オイルを温めてから排出するので高温になります)に十分ご注意くださいね。

オイル交換をして、オイル漏れ等が発生していないこと、ドレンボルトやオイルフィルターが規定トルクで取り付けできていることを確認し、試走をしてきました。

やはりオイル交換後は気持ち良いですよね。これからもまめにチェック、交換をして長く乗っていきたいと思ってます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

バイク、クルマ、ツーリング、ドライブ、カスタムそして洗車に魅せられている人です。少し変わった洗車をしています。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次